きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武30000系入線〜

<<   作成日時 : 2008/12/30 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

本日、GM製東武鉄道30000系が入線しました。

画像


今回は6両の入線となります(年明けに4両増結セットが販売予定です。こちらも入線予定です。)

それでは、簡単に実車紹介を・・・
東武30000系は曳船・押上間を開業させ東京メトロ半蔵門線経由、東急田園都市線中央林間までとの直通運転向けに誕生しました。現在は直通運転用の6+4の10両編成での運用を中心に、他に伊勢崎線・日光線などの地上運用に6両単独運用や4両または6両+他形式(10000系・10030系・10050系など)との併用運行にて活躍しています。(GM製品取説より抜粋)

画像


クハ31600とモハ32600

クハ31600は浅草寄りの先頭車です。アンテナはユーザー取り付けとなります。
モハ32600はパンタグラフが2基ついています、またヒューズボックスはユーザー取り付けとなります。

画像


モハ33600(左)とサハ34600(右)

画像


モハ35600とクハ36600

モハ35600はパンタグラフは1基搭載です。こちらもヒューズボックスを取り付けます。またこの車両が動力車となります。増結車を連結し10両編成となるとこの車両が中間となるためこの位置になったと思われます。
クハ36600は日光・伊勢崎側の先頭車です。

また、両先頭車は現在ダミーカプラーが取り付けてありますが、後日増結車両を購入予定ですので、TOMIXのTNカプラーへ交換します。

さて、今回のこちらの車両ですが全体的に見ればなかなかの出来だと思います。
少々値は張りますが購入しても損はないと思います。
個人的にはパンタグラフの出来がイマイチなので後日TOMIX製にでも交換しようと思います。また動力ですが自身初の新動力車購入ですが前動力車よりはだいぶマシにはなっていると思います。(それでもTOMIXやKATOには及びませんが…)


12/31追加
【東武30000系にトミックス製ボディマウント伸縮式TNカプラーを装着する際の不具合について】
詳しくはこちら↓
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4086_toubu30000_6rm.htm#gm4086-error


ランキング参加中につき気に入りましたらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「地上」「地下」二役こなせます〜♪ (GM 東武30000系 入線)
昨日になりますが、 GMから発売になった東武30000系が当工場に入線しました♪ (前回の完成品 KATO 383系 購入記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/12/30 20:45
新規購入計画(2009年2月)
毎月21日に出していた新規購入計画を今回より毎月1日に変更しました。 (そういうわけでして1月分の購入計画はパスしました) ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/02/01 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
東武30000系入線〜 きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる