きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年最後の入線車両

<<   作成日時 : 2009/01/02 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

     皆様あけましておめでとうございます
         本年もよろしくお願いします。

さて、大みそかに昨年最後の車両が入線しました。 キハ183系100番台登場時塗装です。

画像


キハ183系は老朽化したキハ80系を置き換える未来的で登場した北海道向けの特急ディーゼルカーです。
当初は分割併用を考慮しない固定編成でによる運転を前提とし先頭車キハ183−0形の前頭部は非貫通高運転台型になりました。しかしダイヤ改正による特急増発に伴い先頭車不足を補うため中間車キハ184形を改造しキハ183系100番台が登場。同形では運用の自由度を考慮し再び前頭部デザインに貫通型が採用され、その独特のデザインが話題を呼びました。今回の製品は登場時わずかな期間見られた塗色を再現しています。(製品取説より抜粋)

画像


          それでは各車両です。

画像


          キハ183-100 通称「ボーズ頭」
     こちらの車両の前頭部が独特の形をしており人気となりました。

画像


          キロ182 グリーン車

画像


          キハ182 普通車
          こちらが動力車となります。

画像


          キハ183-0
     183系こちらが登場時にでた非貫通高運転台車両です。

さて、ひとつ問題が今回の販売に合わせ増結セットが販売されませんでしたのでしばらくは4両編成での運転になってしまいます。TOMIXさん増結車両の再生産をお願いします (○ `人´ ○) タノンマスー!

ランキング参加中につき気に入りましたらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画(2009年2月)
毎月21日に出していた新規購入計画を今回より毎月1日に変更しました。 (そういうわけでして1月分の購入計画はパスしました) ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/02/01 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
昨年最後の入線車両 きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる