きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 検証・999(TV版)はレンタルレイアウトを走れるのか?

<<   作成日時 : 2009/02/15 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日購入した「銀河鉄道999(TV版)」がレンタルレイアウトを走行できるか検証してみました。

     戦闘車と普通車の比較
画像

普通車に比べ車幅が倍近くあります。すれ違いもギリギリですがなんとかできそうです。しかし架線柱などがある場合は接触してしまうでしょう。

     カーブでのすれ違い
画像

なんとか擦れ違いができそうです。しかし建物等の配置などによっては接触する場合がありそうです。

     高架線路の走行
画像

砲塔が壁の上にかぶっています。砲塔そのものが壁に接触はしませんでしたがこれでは高架線は走らせることができないでしょう。

     ホームでの停車状況
画像

ホームに砲塔は接触はしていませんのでスロー走行なら通過できるかもしれませんが、側面砲塔がホーム屋根の柱に思いっきり被っています。これでは通過はできません。ローカル島式ホームや対向式ホームなら通過できるかもしれませんが…

     鉄橋にて
画像

見ての通りトラス鉄橋は通過できません。

トンネル入り口にて
画像

こちらも見ての通り砲塔が接触していますので通過できません。

結論として
 
トンネル、トラス鉄橋、高架線が無くホームは極力避け退避線を通過させ、他の方の車両と接触を防ぐため単線を借りるかか複線を貸し切る。

と、かなり厳しい条件となってしまいました。

戦闘車は基本的に走行させず、ディスプレイとして飾ることになりそうです。

ランキング参加中につき気に入りましたらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
検証・999(TV版)はレンタルレイアウトを走れるのか? きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる