きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ40入線〜

<<   作成日時 : 2009/03/04 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

トミックスのHG製品キハ40が入線しました。

今回入線したのは北海道仕様の100番台と寒冷地仕様の500番台となります。

北海道仕様の100番台
画像

寒冷地仕様の500番台
画像


それぞれ動力車2両とトレーラー車2両ずつ、計8両入線しました。
画像


それでは製品を見ていきましょう (今回は代表で100番台を見ていきます)

車両本体と付属パーツです。
画像

画像

いまや入手困難で貴重な白のJRマークのインレタが付属しています。

今回は方向幕が3種類の中から選べます。
画像

画像

標準装備の白地に黒文字の「普通」と、付属パーツに青地に白文字の「普通」と白地に赤文字の「快速」が入っています。

それでは付属パーツの取り付けです

信号炎管・列車無線アンテナ・幌枠・タイフォンを取り付けました。
画像


床下部分にはトイレ流し管もパーツがあるので取り付けます。
画像


他にほとんど見えませんが、台車排障器も取り付けます。
画像


折角ですので、15年ほど前に購入したKATOの、キハ40 2000番台と比べてみましょう

正面から(左:TOMIX 右:KATO)
画像

やはりスカート周りにはかなりの差がありますね

屋根廻り(上:TOMIX 下:KATO)
画像

ベンチレータの細部の表現に差がありますね〜

床下機器周辺(上:TOMIX 下:KATO)
画像

画像

やはり「HG仕様」ですね〜 細かいところまで再現されています。

今回の製品はかなり満足のいくものとなりました。

で… 早速100番台2両を塗装変更のため分解し、IPAプールに
     ぽい!!!((((ノ≧∇≦)ノ ミ・:*:・゚'★,・゚'☆
画像


詳細は後日…


ランキング参加中につき気に入りましたらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キハ40-100番台・JR北海道色の製作・その1
先日入線したキハ40-100番台をJR北海道色への塗装変更作業を開始しました。 (購入報告はこちら) ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/03/14 01:25
新規購入計画〜♪ 2009年4月
4月になりまして新生活を迎えた方も多いかと思います。 (ワタクシの廻りはこれと言った変化はありませんが…) ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/04/02 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
キハ40入線〜 きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる