きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや北海道!(485系1500番台「いしかり」入線〜♪)

<<   作成日時 : 2009/06/19 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

またもや北海道の車両ですが485系1500番台「いしかり」が入線しました 

画像


北海道初の特急電車として485系を耐寒・耐雪構造を強化し1500番台として配属された車両です。

それでは車両を見ていきましょう。

・クハ481-1501
画像

こちらの車両も降雪時対策としてヘッドライトが運転台の上に設置されています。

画像

冬季、巻き上げられた雪がテールライトを塞ぎ見えなくなるトラブルが発生し、前面から飛び出した「外ばめ式」のテールライトが1500番台の特徴です。

・モハ485-1501
画像


・モハ484-1501
画像


画像

こちらのパンタ廻りの再現は比較的ましかなぁ〜と思っております。

・モハ485-1502
画像


・モハ484-1502
画像


・クハ485-1502
画像


北海道の厳しい環境に対応する為に様々な改良がおこなわれましたが、781系の登場により全車本州へ転属となり、現在も上沼垂や勝田電車区にて活躍しております。
画像

・勝田電車区所属のK60編成


ランキング参加中につきワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪2009年7月
梅雨時期の為塗装作業がはかどらず製作が出来ておりません{%涙(ヒタヒタ)hdeco%} ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/07/01 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
またもや北海道!(485系1500番台「いしかり」入線〜♪) きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる