きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内灯を作ってみる!

<<   作成日時 : 2009/07/04 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最近よく訪問しているレンタルレイアウト「ぴょん鉄」「アレックス」のようにLEDを大量に設置し夜景を再現するレイアウトが多くなってきております。

こうなってくると必要と思い始めてきたのが室内灯の設置です!

しかし、メーカー純正品を取り付けるとなると、価格の面でとんでもない金額になってしまうので室内灯を自作することにしました。

今回実験的に自作室内灯を設置した車両
画像

TOMIX キハ40-100(JR北海道色改造品) 製作記録はこちら


用意する電子機器パーツ
画像

・LEDライト 白 3o
・ブリッジダイオード
・セラミックコンデンサ
・定電流ダイオード 15mA

ハンダ付けし組み立てたライトユニット
画像

組み立て方はホンの一例です!車両によって組み方が変わる物と思われます。

又、半田ごては非常に高温です。やけど等には注意しましょう

取り付けられる場所を選び、うまくスペースに収まるように組立、ライトユニットを設置します。
画像

メーカー純正品は道光材もセットで入っておりますが、今回は代わりにアクリル材の直径3oの透明パイプを使用します。
画像

配線をハンダ付けし、車体本体を組み立てれば完成です!

画像

画像


けっこうイイ感じになりました

今回の実験結果をもとに自作室内灯の量産体制に入り、まずは夜行列車を中心に室内灯の設置を進めていきたいと思います。


ランキング参加中につきワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大量生産中〜!
だいぶ前に自作室内灯を試作し少しづつですが生産し取り付けておりましたが、部材が切れしばらく放置していましたが、未だに未装着車があり、又入線車両がだいぶ増えてきたので部材を購入し自作室内灯の生産を始めました。 (室内灯試作の記事はこちら) ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/11/03 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
室内灯を作ってみる! きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる