きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS DRC入線〜♪(東武1700系・1720系)

<<   作成日時 : 2009/08/28 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

長年、日光・鬼怒川方面に観光客を輸送していた東武鉄道の特急列車「DRC・1700系・1720系」が入線しました〜♪

画像


それでは車両です!

まずは1700系「けごん」から

・モハ1711
画像

浅草側の先頭車になります

・モハ1712
画像

なぜか2両目のこちらが動力車となっております σ('A`;)!?

・モハ1713
画像

こちらの車両にはサロン室が設けられております
画像


・モハ1714
画像


・モハ1715
画像

2号車と5号車にはビュッフェが設けられております。
画像


・モハ1716
画像

こちらが、日光・鬼怒川方面の先頭車となっております。


続きまして1720系「きぬ」

・モハ1771
画像

こちらが浅草側の先頭車です
1720系は晩年私用として製品化されておりますので
 ・乗務員室への専用冷房装置の設置。
 ・乗務員室上部への無線アンテナの取り付け。
と1700系との違いが再現されております。

モハ1772
画像

こちらも1700系と同様この車両が動力車となっております (*´д`)??

・モハ1773
画像

こちらは晩年私用ですのでサロンルームは撤去され普通座席に変更されております。
画像


・モハ1774
画像


・モハ1775
画像

こちらも1700系同様2号車と5号車にビュッフェが設けられております
画像


・モハ1776
画像

こちらが、日光・鬼怒川方面の先頭車になります。

1700系は登場時、1720系は晩年仕様として製品化されておりますので、違いがあります。

先頭車屋根廻り
画像

晩年時は乗務員室上にクーラー搭載、列車無線アンテナが搭載されています。

1700系は「けごん」、1720系は「きぬ」で製品化されております。
画像


晩年時はサロンルームが撤去されており普通座席に変更されておりますのでサロンルームの扉が埋められております。
画像


晩年時はトイレ窓が白く塗りつぶされております。
画像


日本の鉄道車両としては最初にマジックドア:貫通路の自動ドアが導入されました。
登場時と晩年では形状が変更されております。
画像

左が1720系、右が1700系

登場時と晩年では台車も変更されております。

登場時のアルストム式軸箱支持方式の空気ばね台車FS334(東武形式TRS-60M)
画像


晩年時のS型ミンデン式軸箱支持方式の空気ばね台車FS370(東武形式TRS-67M)
画像


これで、新旧合わせて4編成の東武特急車両がそろいました。(後の所有は100系「スペーシア」と200系「りょうもう」)
こうなると1800系なども揃えたくなりますね


ランキング参加中につきワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画・2009年09月
9月になりまして残暑も続いておりまだまだ暑い日が続いておりますが、ピークは過ぎて少しは涼しくなったかなぁ〜と。仕事も少し落ち着いてきましたし (^^ゞ 間もなく台風シーズン到来ですが、模型工作のペースは上がるでしょう! ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2009/09/02 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Nゲージトラコミュから来ました。

やっぱりマイクロは内装がすごいですね。
マイクロにしては造型もいいですし、いい買い物をされたのではないでしょうかw
Zora
2009/08/28 23:50
Zora様

ご訪問ありがとうございます。

ここまでの内装の作りこみはTOMIX・KATOではありませんね。
今回はホント満足です

最近はディテールも良くなって来たのですが、一部車両では相変わらず屋根廻りは…
きくりん
2009/08/30 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
DRC入線〜♪(東武1700系・1720系) きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる