きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 16番・EF210-100のPS化・完成

<<   作成日時 : 2009/10/27 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

16番・EF210-100のPS化の作業を行っています。

前回は表記類などの細かいパーツの取り付けを行いました。
(前回の作業はこちら)

今回は最後の工程のパンタグラフの取り付けを行いました。

★使用したパンタグラフ

・フクシマ模型製 FPS-4型パンタグラフ
画像

JRF機関車でよく使われるシングルアームパンタでEF210-100にも合う物として購入しましたが…

ここでひとつ問題が…
画像

・上:フクシマ模型製
・下:TOMIX製

形状が違うんですよね… Σ(°д°lll)ガーン

んで、いろいろ調べたらTOMIX製の形状が正しいと判明… (;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

さて、どうしようかと考えましたが買っちゃった物は致し方ないと言うことでフクシマ製のパンタを使用することにしました。

そして、フクシマのパンタを使用すると取り付けネジが必要になりますが、TOMIXのパンタに使用している碍子を再利用しようとしましたがネジを通す穴が小さく拡げようとすると破損しかねないのでこちらも購入しました。

・新直流用碍子
・パンタ引き込み用碍子
画像

以前紛失してしまったパンタ引き込み線碍子も合わせて購入しました。

碍子の色は白に塗装しました。
画像


パンタグラフを取り付けた状態がこちら
画像


続きましてスカート廻り最後の工程

解放てこを取り付けました。
画像

一度は燐青銅線を加工して製作しまいたが今の技術ではどーしても不格好になってしまうので今回は付属品の物を塗装し取り付けました。

一度ミッチャクロンマルチを吹きかけGMカラーのねずみ色1号に塗装しております。

そしてようやく完成です! 
画像


3か月近くかけてようやく完成しました。
本来でしたらもっと早く終わるはずだったんですけどね…


ランキング参加中につきワンクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
16番・EF210-100のPS化・完成 きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる