きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 足回り加工開始!(安中貨物製作・その18)

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

常磐線を走る列車の中では異端的な存在である「安中貨物」の製作中です

タキ15600・12両とトキ25000・6両と合計18両の製作予定です。

先行製作でタキ15600・6両は完成しております。
(タキ15600完成報告はこちら)

現在はトキ25000の製作中です!

前回は、表記類デカールの貼り付け作業を行いました
画像

(前回の作業はこちら)

今回は足回り(台車)の加工作業となります

国鉄時代に製造された「トキ25000」は台車がTR209形又はTR213形で、KATOから発売されている車両ははこちらがベースの車両を発売されていますが、1999年に製造された「トキ25000」は「クム1000」が履いていたFT1C形台車を再利用しております。

クム1000又はFT1C形台車を履いた車両は模型化されてはいないので、形状が似ている「コキ104」のFT1形を利用します。(正直あまり違いが分かりません(汗))

★KATO・コキ104 2両セット
画像

画像

こちらの台車だけを利用します。
(ちょっともったいないような気もしますが…)

ですが、コレをこのまま取り付けますと…
画像

画像

カプラーが思いっきり飛び出してしまいます

ですので、カプラー部分を切り落とします
画像


再度、取り付け
画像

画像


こちらも6両分加工しました。
画像


次回はカプラーの取り付け作業を行う予定です



ランキング参加中につきワンクリックお願いします。


バナーをクリックし「戻る」で戻ってきて各バナーを押していただけるとありがたいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日はカプラーの取り付け作業!(安中貨物製作・その19)
常磐線を走る列車の中では異端的な存在である「安中貨物」の製作中です{%ハート(ポヨンチカチカ)hdeco%} ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2010/05/12 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
足回り加工開始!(安中貨物製作・その18) きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる