きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 後藤デフ・D51-498を作る!(その1・テンダー製作)

<<   作成日時 : 2010/07/13 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

先日の中央東線入線の為トンネルの高さの都合上?後藤デフ&鷹取式集煙装置を装備したD51-498が今でも走っておりますが、先日のJNMAフェスティバルにて改造キットがワールド工芸より発売されましたので購入しております
(JNMAフェスティバルの様子はこちら)


★種車&改造キット
画像

 ・KATO D51 標準型
 ・ワールド工芸 D51-498 集煙装置・除煙板パーツ組立キット
 ・ワールド工芸 D51-498 テンダー組立キット


◆早速作業開始です!

まずはテンダー部分から製作して行きます
改造キットです
画像
画像

エッチング板1枚とアンテナパーツが入っております。

基本的に板から切り出し、折り曲げ、接着を繰り返していくだけです


まずはテンダー本体から
画像

切り出し、折り曲げ

石炭室の仕切り板も切り出し、折り曲げ、接着
画像


この2つの部品を合体させ
画像

大まかな形はこれで完成です!


後は細かい部品を取り付け
画像

給水タンク蓋・点検口 列車無線アンテナ等々を取り付け

最後に手すり
画像


手すりを取り付ければ完成です
画像


ぢつは、昨年末に「オリエント急行仕様」の分も購入しておりましたが、ずっと放置しておりましたので合わせて製作を行いました
画像



早速、テンダー部分に仮付けしてみました
画像


後は、塗装を行えばテンダー部分は完了となります



ランキング参加中につきワンクリックお願いします。


バナーをクリックし「戻る」で戻ってきて各バナーを押していただけるとありがたいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画☆彡(2010年8月)
毎日猛暑、と言うか酷暑?が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?ι(´Д`ι)アトゥィ ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2010/08/01 23:43
後藤デフ・D51-498を作る!(その2・テンダー製作完了!)
チョー久しぶりですが、D51-498の後藤デフ仕様を製作中です ...続きを見る
きくりんの鉄道日誌
2010/08/11 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後藤デフ良いですよね〜。
自分もアリイのですが本来の後藤デフ機499を持っています…でもプロポーション悪い(´・ω・`)

リンク貼らせていただきました。
二之葉
2010/07/19 22:59
◆二之葉さま

>アリイの蒸気

蟻さんの蒸気は基本的に腰高ですからねぇ〜(´Д`υ)

でも種車となるKATOのD51もNスケールとしては大きいんですよね(泣)
きくりん
2010/07/20 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
後藤デフ・D51-498を作る!(その1・テンダー製作) きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる