きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事な橋渡し役です!(TOMIX・ED79シングルアームパンタ入線☆彡)

<<   作成日時 : 2011/02/14 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青函トンネルを通過する津軽海峡線区間の開業に伴い同区間の専用機関車として比較的車暦の若いED75-700番台から改造されたのがED79電気機関車です

今でも「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」の定期列車の運用に就いていますが、過去には「快速 海峡」「日本海」や貨物列車の運用にも就いていました。
(臨時列車で気動車を牽引することもあります)

近年一部の機関車がシングルアームパンタグラフに交換されており、今回TOMIXより製品化されました

画像


★早速車両です!

画像
画像

まぁ、ぶっちゃけると以前発売された(今回一緒に再生産されておりますが)ED79-0番台の2位側(函館側)のパンタグラフをシングルアームパンタに交換しただけです


★付属品

画像

相変わらずパーツが細かい上に多いっス(つД`)


★早速パーツを付けちゃいましょう!

画像

・カプラーをTNカプラーへ交換し
・手摺りも取り付け
・車番は昨年北海道旅行の「北斗星」乗車時に牽引してくれた20号機にしました。
(昨年の北海道での20号機撮影記事はこちら)



◆屋根廻り
画像

相変わらず細かいパーツの取付は難儀しております
今回も信号炎管を飛ばしてしまいました(つД`)


交差パンタ車との並び
画像

運用には当然のことながら「北斗星」「カシオペア」「トワイライト」の運用に就いてもらいます
(「はまなす」再生産してくれないかしら(-"-;))


そういえば予定では6月ごろにもう1両ED79が増えるような・・・




ランキング参加中につきワンクリックお願いします。

バナーをクリックし「戻る」で戻ってきて各バナーを押していただけるとありがたいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
大事な橋渡し役です!(TOMIX・ED79シングルアームパンタ入線☆彡) きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる