きくりんの鉄道日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS コキのテールライト点灯化【試作】

<<   作成日時 : 2011/10/09 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道地方へ向かうコンテナ列車の最後部には赤色反射板ではなくて発光式のライトを搭載した列車も多数あります

それを再現したくチップLEDの工作に手を出しました


実験台になった車両はコチラ↓

★TOMIX コキ104
画像


他、用意した電子機器部品

・チップLED 1608 
・CRD 15maA
・銅線 0.3mm
・銅板 0.1o厚

思いつきにより試作を始めたのでなので、あり合わせでヾ(;´▽`A``


チップLEDに銅線をハンダ付けしてコキのデッキ側に瞬間接着剤で固定
画像


銅板をフレームの裏側へ瞬間接着剤で固定し、配線をハンダ付けしチップLEDの間にCRDを直列は配列し各部品をハンダ付け
画像

銅板とCRDが接触しているように見えますが、接触はしておりませぬ


んで、ハンダゴテを充て過ぎるとこうなります(T^T)
画像

幸いにコンテナを載せるのに影響はありませんでした


次に集電方法

画像

旧集電方式の集電シュウと集電スプリングを用意します


通常の集電する車両と同じ様に取り付けます
画像

カプラーポケットはCRDに接触するので切り落としました


車体側へ取り付け
画像

旧集電方式に加え、本来集電する台車構成ではないので車輪の転がり抵抗がものすごく大きくなりますので、それなりの牽引力のある機関車でないと長編成の列車は牽引出来ないかもしれません


んで、いよいよ点灯試験

画像

ハイ、予想通りめちゃくちゃ明るいです (TT) /


やはりCRDではなくチップ抵抗にしてないと明るさは抑えられないので、今度仕入れに行こうと思います。



ランキング参加中につきワンクリックお願いします。

バナーをクリックし「戻る」で戻ってきて各バナーを押していただけるとありがたいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在コメント及びトラックバックについては承認制とさせていただいております。表示が遅くなることがあると思いますがご了承ください

ランキング参加中につきお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
コキのテールライト点灯化【試作】 きくりんの鉄道日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる